ガーゼや手ぬぐい、風呂敷、ハンカチ等の和小物を販売する銀座くのやの「お知らせ・コラム」ページです。

News & Column お知らせ・コラム

銀座くのや お役立ちコラム 海外へのお土産編

 

創業より積み上げられた老舗ならではの知識やノウハウを皆様へお役立ち情報として提供させていただくコーナーです。

第七回目は  ギフトの贈り方とマナー / 海外へのお土産編です。

海外出張、ホームステイなどで海外へお土産を持っていく時、何を選んだら良いか悩まれる方も多いのと思います。また、近年 日本で暮らす外国人の数も増加し、国内に居ても外国の方にギフトを贈る機会は増えています。そんな時には外国の方に喜んでもらえるお土産を渡したいものです。やはり、日本の伝統と文化、日本らしさが溢れている商品が喜ばれるのではないでしょうか?

「喜ばれる海外へのお土産は?」

どんなものを贈ったら喜んでもらえるか、とても悩むところです。そこで海外へのお土産を選ぶ時のポイントをご紹介します。

*日本の伝統文化を感じることができ、日用品としても使える和食器は非常に喜ばれます。送る相手によっていろいろな種類が選びやすいのがポイントです。お酒好きの方にはぐい飲みセット、ご家族には小皿セットなど種類が豊富です。

*浴衣は外国人向けのお土産で売れ筋商品です。日本人は浴衣をお祭りや外出の際に着用しますが、外国の方は部屋着やガウンとして浴衣を普段使いする方が多いそうです。日本らしい柄や鮮やかな色合いのものが喜ばれるようです。

*日本でしか手に入らないものはやはり喜ばれます。贈るお相手にもよりますが、海外で人気の日本アニメグッズは海外ではなかなか手に入れらないものがたくさんあります。若い方や小さなお子様がいるご家庭には定番のギフトより喜ばれるかもしれません。

*5本指の靴下は珍しく、外国の方には喜ばれるようです。変わったものをお探しの場合はオススメです。

*漢字が好きな外国人は多く、漢字の書かれたTシャツを着ている外国人をよく見かけます。湯のみや風呂敷などに漢字で名前を入れて贈る「名入れグッズ」は大変喜ばれるでしょう。

 

 

 

Page Top